【デキスパート基本部】「デスクトップ版のOfficeをインストールしてください」と表示される

【デキスパート基本部】「デスクトップ版のOfficeをインストールしてください」と表示される

現在、Microsoft社から2種類のOffice製品(「ストア アプリ版」と「デスクトップ アプリ版」)がリリースされています。 デキスパートのExcelアドインを使用するソフトは、「ストア アプリ版」ではご利用できません。 そのため「ストア アプリ版」をご利用の方は、「デスクトップ アプリ版」をインストールしていただく必要がございます。

以下の手順は、お客様の環境により異なる場合があります。
ストアアプリ版のアンインストール、デスクトップ版のインストールについての詳細は下記Microsoft社のホームページをご確認ください。

表示されるメッセージについて
「Microsoft Office」の「ストア アプリ版」がインストールされた環境で、2020年2月19日リリース版以降のDVDまたはマイページの「デキスパート インストールツール」よりデキスパートのExcelアドインを使用するソフトをインストールすると、下記メッセージが表示され、インストールすることができません。

ストアアプリ版のOutlookを使用している場合
ストアアプリ版のOutlookを使用している場合に、ストアアプリ版をアンインストールすると、連絡先や予定表などのOutlookデータも削除されます。
必ずストアアプリ版をアンインストールする前に、outlookデータをpstファイルとしてエクスポートし、デスクトップ版のインストール後にエクスポートしたpstファイルをインポートしてください。

1.「ストア アプリ版」がインストールされていることを確認する
1-1.画面左下のスタートボタンをクリックし、表示されるメニューより[設定]ボタンをクリックします。
※Windows10のバージョンにより画面が異なります。

1-2.Windowsの設定画面が表示されます。[アプリ]をクリックします。

1-3.アプリと機能画面が表示されます。一覧に「Microsoft Office Desktop Apps」があることを確認します。

「デスクトップ アプリ版」がインストールされている場合
「デスクトップ アプリ版」がインストールされている場合は、下記画像のように、一覧に「Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 -ja-jp」と表示されます。

2.「ストア アプリ版」をアンインストールする
2-1.一覧から「Microsoft Office Desktop Apps」を選択し、[アンインストール]ボタンをクリックします。

2-2.表示されるメニューより、[アンインストール]ボタンをクリックします。

2-3.アンインストール完了後、アプリと機能画面が表示されます。「Microsoft Office Desktop Apps」が一覧にないことを確認します。

3.「デスクトップ アプリ版」をインストールする
3-1.下記ページへアクセスします。

3-2.Office 再インストールページが表示されます。[サインイン]ボタンをクリックします。

Microsoftアカウントをお持ちでない場合
Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、[新しいアカウント]をクリックし、新規でMicrosoftアカウントを作成してください。

3-3.サインインページが表示されます。お手持ちのMicrosoftアカウントのメールアドレス等を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

3-4.パスワードを入力し、[サインイン]をクリックします。

3-5.プロダクトキー入力画面が表示されます。プロダクトキー(25文字)を入力し、「国または地域」および「該当する言語」を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

プロダクトキーについて
プロダクトキーは、下記のような4つ折りのプロダクトキーカードに貼り付けされています。

3-6.ページが切り替わります。[次へ]ボタンをクリックします。

3-7.ページが切り替わります。[今すぐダウンロード]ボタンをクリックします。

3-8.メッセージが表示されます。[実行]ボタンまたは[保存]ボタンをクリックし、[保存]ボタンをクリックした場合は保存完了後、[実行]ボタンをクリックします。

3-9.ユーザーアカウント制御画面が表示されます。[はい]ボタンをクリックします。
3-10.インストールが実行されます。

4.デキスパートのインストールを実行する
4-1.インストール完了後、デキスパートのExcelアドインを使用するソフトのインストールを実行して正しくインストールできることを確認してください。

※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

掲載日:2020年02月17日


Powered by Helpfeel