【デキスパート基本部】ネットワークドライブ使用時に毎回データフォルダが解除される

【デキスパート基本部】ネットワークドライブ使用時に毎回データフォルダが解除される

ネットワークドライブをデータフォルダとして使用している環境で、「前回選択していたデータフォルダが見つかりません。」と表示されてデータフォルダが解除される場合は、下記の対処を行ってください。

PCを再起動するたびにネットワークドライブが切断されている可能性があります。「サインイン時に再接続する」または「資格情報の記憶」機能を有効にした状態でネットワークドライブを割り当て直してください。

一時的な管理者権限でデキスパートを起動している可能性があります。デキスパートのショートカットを右クリック→[プロパティ]から、[管理者としてこのプログラムを実行する]のチェックをはずしてください。
PCを再起動するたびに解除される
1. ネットワークドライブの割り当てを新規で行う
1-1.デキスパートを終了します。
1-2.エクスプローラーを開き、PCを選択します。

1-3.[コンピューター]タブをクリックし、[ネットワークドライブの割り当て]→[ネットワークドライブの割り当て]をクリックします。

1-4.ネットワーク ドライブの割り当て画面が表示されます。ドライブ欄にて、ドライブ名を指定します。

1-5.[参照]をクリックします。

1-6.フォルダの選択画面が表示されます。任意のフォルダを選択し、[OK]をクリックします。 指定したいフォルダが表示されない場合は、[キャンセル]をクリックし、フォルダ欄に割り当てるフォルダのパスを直接入力してください。

フォルダについて
パス名が128文字以上のフォルダ(サブフォルダ含む)は、指定しないでください。 また、動作未確認のLAN 接続型ハードディスク(NAS)やDropbox/Box/Googleドライブ/OneDrive等のクラウド・オンラインストレージサービスに関連付けられているドライブやフォルダ、ネットワークプレース、WAN やVPN を経由した環境は、データ破損等の恐れがあるため、動作保証外となります。

1-7.[サインイン時に再接続する]にチェックを付けて、[完了]をクリックします。

「サインイン時に再接続する」について
[サインイン時に再接続する]にチェックを入れないでネットワークドライブの割り当てを行った場合、パソコンを再起動すると、割り当てたネットワークドライブへの接続が再接続されず、切断されます。必ずチェックを入れてください。

1-8.ネットワーク資格情報の入力画面が表示された場合は、「ユーザー名」「パスワード」を入力し、[資格情報を記憶する]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

「資格情報を記憶する」について
[資格情報を記憶する]にチェックを入れないでネットワークドライブの割り当てを行った場合、パソコンを再起動すると、割り当てたネットワークドライブへの接続に再度ユーザー名とパスワードが必要となり、自動で再接続されません。必ずチェックを入れてください。

1-9.エクスプローラーに割り付けたドライブが表示されます。

2. パソコンを再起動し、確認する
2-1.パソコンを再起動し、デキスパートを起動します。
2-2.データフォルダが解除されず、起動できたことを確認してください。

前回割り当てたネットワークドライブと今回割り当てたネットワークドライブのドライブ名およびフォルダが異なる場合
前回割り当てたネットワークドライブと今回割り当てたネットワークドライブのドライブ名およびフォルダが異なる場合は、メッセージ「前回選択していたデータフォルダが見つかりません。」が表示されます。今回割り当てたネットワークドライブをデータフォルダとして選択し、パソコン再起動→デキスパート起動をご確認ください。
 
上記手順を実行しても、改善されない場合
上記手順を実行しても、改善されない場合は、OSのバージョンや割り当てているLAN 接続型ハードディスク(NAS)、社内のセキュリティ環境など別の問題が原因となり、正しくネットワークドライブに接続できていない可能性があります。 お手数をお掛け致しますが、社内のシステム担当者などにご確認ください。

PCの再起動に関係なく解除される
1. 設定を変更する
1-1.デキスパートを終了します。
1-2.デスクトップ上の「デキスパート」ショートカットを右クリックし、表示されるメニューから[プロパティ]をクリックします。

1-3.デキスパートのプロパティ画面が表示されます。[互換性]タブをクリックします。

1-4.[管理者としてこのプログラムを実行する]のチェックを外します。
1-5.[適用]をクリックします。
1-6.[OK]をクリックします。

2. 確認する
2-1.デキスパートを起動します。
2-2.データフォルダが解除されず、起動できたことを確認してください。

※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

掲載日:2020年04月07日


Powered by Helpfeel