【デキスパート基本部】工事を使用中と表示され、オプションソフトを起動できない
「ネットワーク上の他のコンピュータが、バージョンの異なるデキスパートで使用しています」または「ネットワーク上の他のコンピュータが使用中です」と表示されて、オプションソフトが起動できない場合は、デキスパート基本部の[ファイル]メニュー→[使用中データの解除機能]を実行することで対処できます。
エラーメッセージの内容
・現在選択中の工事を、ネットワーク上の他のコンピュータが、バージョンの異なるデキスパートで使用しています。
デキスパートのバージョンを統一してください。
・現在選択中の工事は、ネットワーク上の他のコンピュータが使用中です。
コンピュータ"PC名" が "ソフト名" の作業中...
上記PCでの作業を終了後、"ソフト名" を起動してください。
1. 使用中データの解除画面を表示する
1-1.メニューバーから[ファイル]⇒[使用中データの解除]をクリックします。
2. 使用中の状態を解除する
2-1.使用中データの解除画面が表示されます。表示されている工事名および使用者を確認します。
使用者欄について
使用者欄が空欄や自分のPC名、または使用していないPC名の場合も、同様の手順で解除を実行します。
2-2.該当する工事を選択し、[解除]ボタンをクリックします。
2-3.警告メッセージが表示されます。メッセージの内容を確認し、[はい]ボタンをクリックします。
実際に他のPCで工事データを使用中の場合
実際に他のPCで工事データを使用している状態で解除を実行すると、工事データが破損する恐れがあります。あらかじめ、他のPCが工事データを使用中ではないことをご確認の上、解除を実行してください。
2-4.使用中の状態が解除されました。[閉じる]ボタンをクリックします。
3. 確認する
3-1.該当する工事を選択し、オプションソフトが正常に起動するか確認してください。
※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
掲載日:2018年05月08日