【電子納品支援システム】国土交通省チェックシステムで「メディア番号が正しくありません。」というエラーが表示される

【電子納品支援システム】国土交通省チェックシステムで「メディア番号が正しくありません。」というエラーが表示される

「オンライン電子納品の成果品をチェック」項目で、データ出力時に選択した納品方法と異なる設定を選択をした場合、「メディア番号が正しくありません」と表示されます。納品方法によって設定が異なるため、詳しい手順は以下をご参照ください。

エラーメッセージ
「メディア番号が正しくありません。」

電子媒体の場合
1.国土交通省チェックシステムを起動します。

2.[参照]をクリックします。

3.出力した電子納品データで「INDEX_C.XML」を選択し、[開く]をクリックします。

4.「オンライン電子納品の成果品をチェック」項目のチェックを外し、[OK]をクリックします。

5.エラーチェックが進んだことをご確認ください。

オンライン電子納品の場合
1.国土交通省チェックシステムを起動します。

2.[参照]をクリックします。

3.出力した電子納品データで「INDEX_C.XML」を選択し、[開く]をクリックします。

4.「オンライン電子納品の成果品をチェック」項目のチェックを付け、[OK]をクリックします。

5.エラーチェックが進んだことをご確認ください。

メディア番号について
選択する納品方法によって、「INDEX_C.XML」に記入するメディア番号が異なります。

納品方法

メディア番号

電子媒体

通し番号(例:メディア1枚の場合→1)

オンライン電子納品

0

電子納品支援システムでは、[データ出力]→「納品方法の種類」の選択に応じて「INDEX_C.XML」へ自動で記入されます。
詳しくは、国土交通省 工事完成図書の電子納品等要領 令和5年3月版 P7 「表 4-1 工事管理項目(1/4)」をご確認ください。

※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。

掲載日:2025年10月28日

Powered by Helpfeel