【KSデータバンク】「リモートサーバーがエラーを返しました:(500) 内部サーバーエラーです」 と表示され起動できない
エクスプローラにて%LOCALAPPDATA%\Kentem\KsCloud内の「Auth」フォルダを削除をします。
KSデータバンクで不具合が発生しています
現在発生している障害では、本FAQの手順を実行しても改善されないことが報告されております。
まずは、以下のアップデート手順をご確認いただき、「デキスパート基本部(Ver7.21.02以上)」「KSデータバンク(Ver2.70.01以上)」へのアップデートをお試しください。
また、現在発生している障害の詳細および最新情報につきましては、弊社お知らせをご確認ください。
■KSデータバンクのアップデート手順
1.以下のURLにアクセスし、クラウドサービス管理画面にログインします。
2.左側の[App一覧]をクリックします。
3.KSデータバンクの[インストーラ]をクリックし、任意の場所に保存します。
4.保存した「KsDataBankSetup.exe」をダブルクリックして、アップデートしてください。
■デキスパートのアップデート手順
1.デキスパート基本部を起動します。
2.メニューの[自動アップデート]→[今すぐ確認]をクリックします。
3.[今すぐアップデート]をクリックして、アップデートしてください。
※アップデート後、KSデータバンクの起動時にエラーメッセージが表示されることがあります。[OK]ボタンをクリックしてください。
本FAQの操作について
エクスプローラ上で設定を行います。
他の設定を変えないように注意して行ってください。
表示されるメッセージ

1. エクスプローラで%LOCALAPPDATA%\Kentem\KsCloudを開く
1-1. Windowsボタンを右クリックし「エクスプローラー」をクリックします。

1-2. 下記文字ををコピーします。
%LOCALAPPDATA%\Kentem\KsCloud
1-3. エクスプローラーのアドレスバーに貼り付けをし、キーボードのEnterをします。

2. 「Auth」フォルダを削除する
2-1. 「Auth」フォルダを右クリック「削除」します。

3. KSデータバンクの起動を確認する
3-1. KSデータバンクの起動の確認を行います。
※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
更新日:2025年10月28日
掲載日:2024年06月20日