設計書データから工事概要を作成したい
【施工計画書作成支援システム】設計書データから、工事概要を作成したい場合は、[施工計画書]タブ→[工事概要]→[設計書データ取り込み]機能を使用します。 事前にデキスパート基本部にて、設計書データの登録が必要です。
新規シートに貼り付ける場合
手順
1. Excelファイルを起動する
1-1.施工計画書作成支援ステム-目次画面にて、Excelファイルをダブルクリックして起動します。
2. 設計書データ画面を表示する
2-1.[施工計画書]タブをクリックします。
2-2.[工事概要]ボタンをクリックし、表示されるメニューから[設計書データ取り込み]をクリックします。
3. データを貼り付ける
3-1.設計書データ取り込み画面が表示されます。[新規シートに貼り付け]を選択し、[貼り付け]ボタンをクリックします。
3-2.作業選択画面が表示されます。[階層選択]ボタンをクリックし、取り込まない階層のチェックをはずして、[OK]ボタンをクリックします。
3-3.取り込まない項目の をクリックし、 をはずします。
3-4.[OK]ボタンをクリックします。
4. 確認する
4-1.工事内容が別シートに追加されたことを確認してください。
選択シートに貼り付ける場合
設計書管理機能について
設計書管理は、「デキスパート基本部」内で積算情報を取り込み、作業の付加情報として山積み(労務・機械・資材等)や測点、施工管理基準(出来形・品質・写真)、施工順序、施工方法などを管理する機能です。
ここで登録した情報を各オプションソフトで利用することで、作業の効率化に繋がります。
設計書管理への積算データの取り込み方法は、設計書管理に積算データを取り込みたいをご確認ください。
※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
更新日:2023年01月23日
掲載日:2016年08月08日