【電子納品支援システム】情報チェック時に「PRE-PIC.JPGファイルまたはPOST-PIC.JPGファイルが存在しません。」とエラーが表示される
台帳(着手前写真・完成写真)へ、着手前写真と完成写真をJPEG形式で1枚ずつ格納します。
エラーメッセージ
「PRE-PIC.JPGファイルまたはPOST-PIC.JPGファイルが存在しません。」

1.写真を準備する
1-1.撮影したカメラやスマートフォンから、着手前写真と完成写真をJPEG形式で1枚ずつ用意します。
写管屋へ格納した写真を使用する場合
写真を右クリック→[任意フォルダーに保存]でデスクトップなどに保存します。

2.電子納品支援システムへ格納する
2-1.電子納品支援システムを起動し、[エクスプローラ]をクリックします。

2-2.写真を保存したフォルダーを選択します。

2-3.「着手前写真」と「完成写真」のバインダへ、写真をそれぞれドラッグ&ドロップで格納します。

ファイル登録方法選択のメッセージが表示された場合
[全てのファイルを、鑑・表紙ファイルとして登録する]を選択し、[OK]をクリックします。

2-4.写真が格納されたことを確認します。

3.情報チェックをする
3-1.[情報チェック]をクリックします。

3-2.着手前写真と完成写真に関するエラーメッセージが消えたことを確認してください。
「情報チェックした結果、不整合は見つかりませんでした」のメッセージが出た場合、[OK]をクリックしてください。

出力対象フォルダについて
データ出力時、出力対象フォルダのチェックはすべてつけてください。
※オンライン電子納品の場合、「打合せ簿(MEET)」のチェックは不要です。

※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
更新日:2025年11月12日
掲載日:2025年10月31日