【デキスパート基本部】「プロテクターが認識できません」と表示される
プロテクターの種類によって、対処方法が異なります。プロテクターの種類は、付属のタグで判別可能です。詳細は、下記をご確認ください。
プロテクター付属のタグをご確認ください
①2022年6月末以降に出荷されたプロテクター

内部情報の変更に伴い、Ver6.50.00より前のデキスパート基本部で認識することができません。
下記FAQをご確認の上、デキスパート基本部を上書きインストールして、最新版にしてください。
②2022年6月末以前に出荷されたプロテクター

プロテクターを直接接続している場合とネットワーク上の別のプロテクターに接続している場合で、対処方法が異なります。
1. プロテクターをはずす
1-1.操作しているパソコンにプロテクターが接続されている場合は、プロテクターをはずします。
2. プロテクター診断ツールを起動する
2-1.Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をクリックします。
※OSにより名称が異なります。
2-2.表示される一覧から[デキスパート]⇒[プロテクター診断ツール]をクリックします。
ユーザーアカウント制御画面が表示された場合
ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。
3. 以下の手順を行います
3-1.モード欄にて[手動インストール]を選択します。
3-2.[アンインストール]ボタンをクリックします。
3-3.プロテクタードライバのアンインストールが開始されます。 英文で”・・・successfully・・・”というメッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
※ご使用の環境により、複数回表示されることがあります。その場合は、同様に[OK]ボタンをクリックします。
3-4.[インストール]ボタンをクリックします。
3-5.プロテクタードライバの再インストールが開始されます。 英文で”・・・successfully・・・”とメッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
※ご使用の環境により、複数回表示されることがあります。その場合は、同様に[OK]ボタンをクリックします。
3-6.[閉じる]ボタンをクリックします。
3-7.確認メッセージが表示されます。[はい]ボタンをクリックします。
3-8.パソコンが再起動したらプロテクターを接続し、ランプが点灯することを確認します。
※ご使用の環境によっては、プロテクターのランプが点灯するまでに時間がかかる場合があります。
3-9.プロテクターのランプが点灯したらデキスパートを起動し、プロテクターが認識することを確認してください。
1. プロテクター診断ツールを起動する
1-1.Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をクリックします。
※OSにより名称が異なります。
1-2.表示される一覧から[デキスパート]⇒[プロテクター診断ツール]をクリックします。
ユーザーアカウント制御画面が表示された場合
ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。
2. 以下の手順を行います
ネットワーク上の別のパソコンに接続しているプロテクターが認識しない場合は、以下の点を確認します。
2-1.モード欄にて[プロテクター認識診断]を選択します。
2-2.[ネットワーク上のコンピュータ]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
2-3.プロテクターを接続しているコンピュータにて、LAN版プロテクターを認識しているかを確認します。
LAN版プロテクターを認識している場合は、[次へ]ボタンをクリックします。
「LAN版プロテクター」と「印刷ライセンス」について
デキスパートのプロテクターには、「LAN版プロテクター」と「印刷ライセンス」があります。
LAN版プロテクターはネットワーク上で認識しますが、印刷ライセンスはネットワーク上では認識しません。
■情報欄での記載内容
接続状態 | 原因 |
接続されていません | プロテクターを接続しているパソコンで、LAN版プロテクターを認識していないため、ネットワーク上のパソコンでプロテクターを認識しませんでした。 |
印刷ライセンス | 印刷ライセンスが接続されているため、ネットワーク上のパソコンでプロテクターを認識しませんでした。 ※印刷ライセンスは、接続しているパソコンのみ認識可能です。 |
LAN版プロテクター | 接続状態以外の原因が考えられます。 |
2-4.プロテクトサーバーの起動を確認します。
起動している場合は、[次へ]ボタンをクリックします。
プロテクトサーバーの認識について
プロテクトサーバーは、デキスパートと一緒にインストールされ、パソコン起動時に自動で起動します。
何らかの理由でプロテクトサーバーが終了してしまった場合、プロテクトサーバーを起動する必要があります。
■情報欄での記載内容
接続状態 | 原因 |
接続されていません | 以下のプロテクトサーバーの起動方法を確認し、ネットワーク上の認識を確認してください。 ■通常OSでの起動方法 [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム(OSにより名称が異なります)]⇒[デキスパート]⇒[デキスパート プロテクトサーバー]をクリックします。 ■サーバーOSでの起動方法 [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム(OSにより名称が異なります)]⇒[デキスパート]⇒[デキスパート プロテクトサーバーユーティリティ]をクリックします。 プロテクトサーバーユーティリティ画面が表示されたら、[サービスの開始]ボタンをクリックします。 |
起動中(サービス) 起動中(アプリケーション) | プロテクトサーバー以外の原因が考えられます。 |
2-5.ネットワーク接続を確認します。 ワークグループが一致している場合は、[次へ]ボタンをクリックします。
ワークグループでの認識について
プロテクターを接続しているパソコンとネットワーク上のパソコンのワークグループが一致していることにより、ネットワーク上のプロテクターを認識できます。
■情報欄での記載内容
ワークグループ | 原因 |
相違している | ワークグループが相違しているため、ネットワーク上のプロテクターを認識できませんでした。 ワークグループを合わせる設定が必要です。 ※ただし、ワークグループを変更することにより、デキスパート以外の他のシステムに支障をきたす可能性がありますので、必ず社内のネットワーク管理者にご相談ください。 |
一致している | ワークグループ以外の原因が考えられます。 |
2-6.応答時間を変更します。
変更後、[適用]ボタンをクリックし、[情報の更新]ボタンをクリックします。
プロテクターを認識しない場合は、[次へ]ボタンをクリックします。
2-7.手順3-3~3-6で解決しない場合は、社内のシステム担当者に下記点をご確認ください。
相互のコンピュータがネットワーク上でアクセス可能か確認
セキュリティソフトやファイアウォールを停止した状態で認識できるか確認
※本FAQは、掲載時点の最新バージョンで作成しております。現在の最新バージョンの操作方法と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
更新日:2022年10月20日
掲載日:2014年10月10日